« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月 7日 (日)

冬のチタイチと無謀なジャンキーストレート

皆さんお風邪などひいていないでしょうか?

コロナ禍においては、人の目の方が怖いですから

お気を付けくださいませ。

 

毎週サイクリングしていますが更なる体力向上をねらって

大寒で強風なのに敢て100km越えのチタイチに挑んでしまいました。

(不慣れな方は、むしろ抵抗力が低下する為、お避け下さい。)

朝8時、常滑市の自宅出発。

北上し大野町へ

Dscn1087

名古屋鉄道(名鉄)がカタカタと走っていきます。

斜め交差の踏切なんですが線路の溝にタイヤがハマらないか、いつも怖いのデス!

 

大野町から左手に海が見えて来ます。そして新舞子へ

Dscn1125

新舞子マリンパークへ繋がる新舞子ファインブリッジと、たもとからの眺め。

 

マリンパークへ渡り右折すると西知多産業道路の側道に入れます。

いわゆるジャンキーストレートです。

ガチスプリンターが自身の最高速をたたき出すために創られました。

(嘘です。名古屋港工業地帯用施設道路が本当です。)

Dscn1120

数年前なら私の愛車 tern surge カスタム君で50km/h程度出せていましたが

今の年齢で出せるのか久しぶりのチャレンジです!

1回目、46.9km/h・・・遅い!納得がいかずもう一回。

2回目、47.2km/h・・・んー、いまいちだな!もう一回。

3回目、46.8km/h・・・あー力尽きた。

50km/hを越えられなくなっていたのはショックです。

せめて齢のせいにさせてください ((+_+))

 

疲労で体中ガクガクさせながら更に北上します。

Dscn1126

東海市役所まで来ました。

缶コーヒーで一服!

ここで折り返し知多半島の先端、羽豆岬へ向かいましょう。

 

幹線道路を南下しますが、信号のタイミングが自転車には最悪で

毎回、黄→赤で止まる羽目に(; ・`д・´)

ストップ&ゴーって地味に疲れます。

 

野崎橋南交差点で左折し知多満作道へ入りやっと信号地獄から解放されました。

Dscn109001

気持ちの良い丘陵地帯をスイスイと南下!

そして半田市へ・・・。

Dscn1091

知多半島道路の側道がサイクリングロードになっています。

この道で交通事情の悪い半田武豊を一気に抜けましょう!

Dscn1103

サイクリングロードを抜け国道までの道にレトロ自販機を発見!

勇気を出して100円を投入!果たして“ぽてパリくん”は買えるのか?

・・・・・・虚しく100円玉は返ってきました。

 

武豊町の南寄りで国道247へ入り南下を続けます。

Dscn1092

右手に布土精肉店を発見!

パトライトが回転(営業中である)反射的に入店!

Dscn1093

ぽてパリくんも買えなかったし何か補給したいと思っていたところである

やはり知多に住む者なら“知多牛ビーフコロッケ”を選んでおこう!

Dscn1094

見よ!この金色に輝く知多牛ビーフコロッケを!

早速カジリ付き、断面を見ると見た目で分かる肉とジャガの黄金比

なんとジューシーな!且つホクホク感も十分にある!

まあ、美味しいって事です。

 

さて、独り言も大概にしてどんどん南下しましょう。

Dscn1095

河和口駅の辺りで再びオーシャンビュー!

太陽が海面に反射してキラキラです。

Dscn1129

途中、ぽんカフェさんで無賃休憩・・・

 

そして南知多町の師崎まで来ました。

Dscn1096

片名漁港という師崎の漁港からの絶景です。

左に見える建物は、チッタナポリっていうリゾートマンション。

 

いよいよ知多半島の先端が近付いてきました。

Dscn1097

師崎港に到着!

丁度、カーフェリーが接岸されていました。

島へ行くのか渥美へ行くのか・・・。

 

丁度、お昼時!味里さんで昼食です。

Dscn0705_20210207112901

お安く美味しいシラス丼をチョイス!

Dscn110401

シラス丼は、勿論美味しい!が何より嬉しいのがアツアツの味噌汁だった。

寒い中走って来た甲斐があったという物です。

Dscn110501

店内には、干しタコが何枚も吊るしてある・・・これ、いつから有るんだろう?

Dscn110701

食べていないが、美味しそうだったので撮らせてもらった。

 

味里さんから南へ100m程の所が知多半島最南端である。

Dscn1133

羽豆岬からの眺めは、いつ来ても気持ちが良い

遠くの陸地は、渥美半島。

Dscn1130

ここで、私の愛用するネックスピーカーを紹介

と言っても、なんてことはないホームセンターに売っているレベルの物です。

しかし、ソロライドでは、音楽が有ると無いとでは、全く違う

耳も塞がず楽しさ、10倍です!

 

腹ごしらえも程々に、ココからは帰路に付きます。

Dscn1098

国道247豊浜交差点を右折しプチヒルクライム突入!

距離約800m、平均勾配5.9%、最高勾配11.1%、対向車注意です。

 

このプチクライムを抜けると岩屋寺に到着するんですが

私の一押しスポットで、ちょこちょこ訪れます。

Dscn1099

細く暗い参道を抜けると突如現れる三重塔

まるで知多ではないような趣きが大好きな所です。

季節ごとに雰囲気も変わり何度来ても飽きませんよ!

 

後ろ髪惹かれながらも時間もないので出発します。

(因みに私、後ろ髪は無い)

Dscn1100

再び国道を北上

左の絶景が前方不注意を誘います。みんな!気を付けて!

 

美浜町まで北上し野間灯台で休憩

Dscn1101

エビのビスクなる物で補給です・・・やや補給、多くないか?

 

そして地元、常滑市に戻ってきました。

Dscn1102

たまごで有名なココテラスに来てる移動カフェ

ココチヤコーヒーでまったりした口をリセットしました。

(さっきのエビのビスクの後味がずっと気になってた)

遠くに見える海が綺麗!なんと夕日がココに落ちるんですよ(^^♪

 

マップでの距離は、103km程度なんですが

序盤のジャンキーアタック3回のせいで帰宅時のサイコンでの

走行距離は118kmにもなっていました。

こんなライドも楽しい物です。ご安全に!

 

| | | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »