« 非三密、羽豆岬探索ライド70km | トップページ | 四谷の千枚田&望月街道終点、新城市探訪ライド70km »

2020年5月24日 (日)

105アウターをDura-Ace_55Tに交換

緊急事態宣言がほとんどの地域で解除されましたね

でも、油断は禁物 (=゚ω゚)ノ

 

 なので今回は、お出かけ無しで Tern Surge のチューンナップです。

今付いているのは、105_R7000クランクセット53T-39Tですが

正直、ミニベロロードとしては、53Tでは物足りないのです。

 

ならばアウターチェンリングを大径化すれば良いじゃないかという事で

いろいろ探すも、シマノ4穴対応の大径チェーンリングが売っていない(*´з`)

 

探すうちに、デュラエースにだけ55Tが存在する事が分かりました。

早速とあるネットフリマでGET(^_-)-☆

Dscn0284

105_R7000・アルテグラ_R8000・デュラエース_R9100には

それぞれ互換性がありますので組み合わせは、自由です。

Dscn0285

53Tから55T、わずか2Tですが、大きく見えますね。

取り換え方は、先人たちがネットで公開しておりますので省略です。

クランクを外す専用工具が1つ必要ですが、やり方は、簡単ですよ(^^♪

Dscn0286

取り付け完了!

よく見るとクランクとの継ぎ目が合っていない('Д')

まぁ、言われなきゃわからないレベル

インナーとの差は、16Tなのでフロントディレーラーのキャパいっぱいです。

 

一般的なロードバイクの50Tと比べると、デカさは歴然ですよ( ゚Д゚)

Dscn0289

斜めから見るとデザインの違いのせいでクランクとの継ぎ目が目立つ。

でも、これに気付く人は、ほとんどいないでしょう(´-`*)

 

フロントディレーラーの再マウント&調整は行いましたが

チェーン交換は、しなくても良さそうです。

 

《後日インプレッション》

Dscn032301

70kmほど走ってきました。

アウタートップでギアがなく足が回り過ぎる事が無くなり

そもそもアウタートップを使う事が少なくなりました。

それでいて本気を出せば50km/hは、出せますぞ( `ー´)ノ

| |

« 非三密、羽豆岬探索ライド70km | トップページ | 四谷の千枚田&望月街道終点、新城市探訪ライド70km »

ミニベロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非三密、羽豆岬探索ライド70km | トップページ | 四谷の千枚田&望月街道終点、新城市探訪ライド70km »